出願方法について
About Apply
出願方法(出願ステップ)
- STEP 1
- 単位互換制度を利用できるかどうかを確認、取得単位数も確認しておこう!
- ・所属大学によって登録方法、取得単位数は異なります
・そもそも単位互換制度を利用できるのか?
など、不明な点があれば、まずは所属大学の教務課等に聞いてみよう!
- STEP 2
- 所属大学の履修登録期間(出願期間)を確認しよう!
- ↑ここ、大事です!履修登録(出願)期間は所属大学により異なります。
リーフレットに掲載されている履修登録(出願)期間は全大学の最長期間であり
あなたの履修登録(出願)期間とは限りません。
必ずご自身の所属大学が定める期間中に出願してください!
※各大学の履修登録期間や、単位互換出願スケジュールは「単位互換・京カレッジポータルサイト」、出願にあたっての留意点から確認できます。出願前に一度確認をお願いします。
※立命館大学の学生は、このシステムを利用しての出願はできません。各大学のシステムより出願してください。
- STEP 3
- 「単位互換・京カレッジポータルサイト」で、開講科目をチェック
- ・履修したい科目があるか、検索してみよう
- 科目が見つかれば、まずはID 登録。「単位互換・京カレッジポータルサイト」のID を取得しよう!
- 登録するメールは、パソコンからのメールが受信できるアドレスを登録 してください。(立命館大学の学生は、このシステムを利用しての出願はできません。各大学のシステムより出願してください) スマートフォン・タブレット・パソコンから利用できます。
- STEP 4
- IDの取得(本登録)が出来たら、出願したい科目を選択し、登録しよう!そして、出願票を作成しよう!
- STEP 5
- 出願票を所属大学に提出したら出願は完了!
- (提出期限は所属大学ごとに異なります。また、所属大学によっては、システムでの出願のみで、出願票の提出が不要な場合があります。所属大学の登録方法を再度確認してください)
※出願票を提出したあとに、追加で出願したい場合や出願を取り消したい場合は、所属大学の担当窓口に連絡をしてください。
- STEP 6
- 開講大学にて選考後、履修可否の結果メールが送られてきますので、必ずチェックしてください。
- ※出願時に登録したメールアドレスに送信されます。
- ※履修可否メールが来るまでに、第1回の授業が行われる場合は、仮受講してください。
- ※履修可否メールが来ない、メールは届いたが選考中と書いてある場合は、大学コンソーシアム京都へお問い合わせください。
- STEP 7
- 履修承認された授業に出席!
- 授業に行く前に、ポータルサイトでお知らせがないか確認しよう!